2018-01-01から1年間の記事一覧

朝から親子喧嘩

連日の無理な研修等で,流石の私も体がだるい。 今朝は,『わぁーい。今日はお休みだ。ゆっくりしよう』と喜んでいる夢だった。 願望以外の何ものでもない。 目が覚めて,現実に戻り,ため息が出る…。 気分を切り替えて,家族と朝食の準備を行い, 食事の際…

参拝へ

鹿児島への最終便には間に合わないだろうと思い、ホテルバックで予約したので、東京に一泊して帰ります。 私は酒は飲めない上にインドア派なので、遊びやショッピングする気も起きず、夕べはホテルから一歩も出ないで過ごした。 今朝、流石に東京に出てきて…

やりきった!

木曜日から土曜日まで、丸一日、三日間の研修を終えて、今日は、朝の4:30に自宅を出て、東京に来ました。 観光ではありませぬ。 試験どす。 この日のため努力して参りました。 the学士機構試験です。 会場は一橋学園内にありました。 私は午後の部なので、11…

今週はサボる

じぇんじぇん勉強が追い付きません。 エナジードリンクが無いと、 集中できないのです。 これは危険、今週は、退っ引きならないイベントがあるのです! 後悔しないように、今週は堂々とジムをサボります❗️

ジムの時間の活用

ジム通い5日目。 筋肉痛は無くなっている。 今日は日曜日で人が少なく、運動器具が使い放題である。 歩く運動を40分行う際、気を紛らすために、書籍持ち込んだ。これが、とても良い。 普段は、ソイヤッと気合いをいれて、読むような小難しいジャンルでも、す…

つくづく、お調子者だと思う

来週は、研修や資格取得試験等、個人的なイベントが立て込んでいるにもかかわらず、この三日間を無駄遣いしたと思う。 朝の勉強は継続しているが、仕事が終わって、夜中の2時まで、根を詰めている事がある。 それは、忘年会での余興用のビデオ編集である。 …

ジム4日目

12/5に4日目のジムに行った。 節々の筋肉痛は、まだ残存している。(-_-;) しかし、インストラクターさんに、エアロビ教室を勧められ、何も考えずに参加してしまった。 教室内は総鏡張り。どこを見ても、デブの自分を認めざる得ない。 先生は、どう見ても50~…

12/4の備忘録

今日は,ジムはお休み。 大人しく自宅でストレッチに励む。 両上腕の筋肉痛がひどいが,ストレッチで伸ばすと気持ちが良い。 さて,今日の気づきとして, ストレスでリバウンドしていた時は,『クッキーモンスター』並に 食後のお菓子をバクバク食べていたの…

ジム通い3日目

どしゃ降りの中、雨にも負けずに行ってきました。 今日も厳しい方のトレーナーさんでした。 今日は、どの様な過酷な事が待っているのかと、ドキドキしてました。 けれども、今日は軽めの有酸素運動で良いとの事。 ウォーキングとスカイウォーキング(?)で…

ジム通い二日目

午前中に用事を済ませ、午後は怠けて過ごそうと計画していた。 ところが、良心の天使に励まされて、二日目のジムに行くことにした。 今日は昨日とは違うトレーナーさんで、若干サディスト的な厳しさで、みっちり二時間半かかった。 昨日は下肢のトレーニング…

今日からジムにデビュー

今日は休み。朝7:00にゆっくり覚醒し、諸々の事を9時には済ませた。 にもかかわらず、朝10時から開始されているジムに11時に到着。 何かと理由をつけて、家を出たのが遅かったのだ。 そう、今日からジムにデビュー。 私は、運動が大大大の苦手だ。 だがしか…

本は大切

二年前にストレートネックになってから、分厚い専門書を持ち歩くのが負担になり、これでもかとデータ化して、安いタブレットで確認していた。 当初はそれで満足していたが、やっぱり、私は紙媒体の方が記憶に残ることに気付いた。 紙の方が左右のどちらに明…

プロの力を借りることに

運動すれば腹が減る。 お菓子をやめてもご飯か増えている。 食欲の秋。 食事制限は、暴食の箍が外れている現在では切り替えが上手くいきません。 加えて仕事で神経使うイベントの多いこと。 &菜の花マラソンの準備も継続が必要。 と言うことで、期間限定でジ…

一大事

小心者の自分にとっては一大事な事があった。 突然の管理官からの面接。 何を指摘されるのかドキムネ状態。 面接内容の要約:「こういう事いうとパワハラとかに取られて,とても言い難いんだけど,僕はあえて言わせてもらいます。あなた,ここ二年で見事に肥…

一期一会

週末は自己研修で京都へ参りました。 滞在と研修費用で7万円弱。 鼻血もでないので、朝から晩まで、元を取るために必死で学んで参りました。 移動日の日は、まず、伏見稲荷大社様へお参りして、出世を祈って、おもかる石を試しましたが、想像より重かった……

効果なし

はて? 暴食していないのに痩せておりませぬ。 むしろ、増加? まあ、月の物期間なので、数キロ増加は範囲内ですけど、やっぱり、運動は一万歩前後にして、お菓子はやめよう。 そして、夕食を豆乳に切り替えて見よう。 でも、夕食が減るのはひもじいだろうな…

最近の活動量

○昨日の摂取品 朝: 手作り食パン 昼:キャベツ多めの手作り弁当 夜:手作りハンバーグ1個 間食:あり チョコレート ○万歩計:7905歩 牛歩…。 最近、イベントが多くて、記録ができたかったので、 備忘録としてグラフのせておこうと思う。 正直、出張中に溜ま…

出張リバウンド

4日間出張中はコンビニ食、外食、間食で油ギッシュ&甘味たっぷりだった。 特にソウルフードとおすすめのミキという飲料水、飲み終わって見たら、100ml当たり100kcalって~‼️ 心当たりが有りすぎて、体重計に乗れなかったが、意を決して乗った結果…。 だよね(…

10/11メタボ対策

○昨日の摂取品 朝: スムージー 昼:豆腐とキャベツ多めの手作り弁当 夜:林檎小1個、目玉焼き、スムージー ○万歩計:12433歩 昨日は、仕事中も意識的に活動し、夜のランニングも頑張ってみた。 明日から、久しぶりの出張だけど、行き先での暴食に気を付けよ…

10/10メタボ対策

○昨日の摂取品 朝: スムージー 昼:外食カレーライス 夜:林檎小1/2個、大根サラダ、野菜のお澄し ○万歩計:4677歩 昨日は休日だったが、朝イチから役所関係の手続き等で、夜の運動以外は特に活動無し。 増えとるがな。 カレーのせいか? 何てこった…。( ´△…

再メタボ対策初日

〇昨日の摂取品 朝: 手作り食パン1枚 昼:手作り弁当キャベツ多め 夜:スムージー、豆腐、麦茶 ○万歩計 夜から計測で3766歩 ほほう。 リバウンドですな。(´・c_・`) ここから何処まで巻き戻せるか、自分に楽しみ…。 (/ー ̄;)…

懲りずに再始動

万歩計 新調しました。 どうも、前から使用していた万歩計が上手く同期できなくて、記録ができず、本体で可視化できるタイプに新調しました。 ふふふ。 何故ならば九月にリバウンドしてしまったのです。 8月に重要な仕事があって、更に資格取得準備とか重な…

師匠発見!

ありがたい。 行きつけの美容室の美容師さんがジョガーさんでした! もう、4回も菜の花マラソン出ているそうで、最初は3分間さえも息が続かなかったそうです。 キッチンタイマーを持って、30分走れる事を目標に週2回練習を続けていれば、3ヶ月後には60分休…

3分も走れてない…

ダメだ。走りはじめて3分で息切れする。 「1km8分を目安に走れ」とビギナー指南書には書かれているけど、息が持たない。 1日目は3分走って、7分歩いてを3km行ったけれど、今日はとりあえず、休まずどの位走れるかやってみようと試みた。 で、結果は10分は走…

無謀な試み

私は運動全般が大の苦手です。 その中でも,最も苦手なものが『持久走』。 小中高で「一緒に走ろうね」と声を掛け合った友人たち。 毎度の様に裏切る形となりました。 咽で感じる血のにおい,片腹の痛み。 思い出すだけでゾッとする。 で,そんな私が無謀に…

有機家庭菜園難しい

8月に入りましたが、全国的な猛暑が続いています。これもポールシフトと関係するのだろうか? (;´д`) 6月に木村秋則さんの著書に感化されて、無農薬家庭菜園を試したけれど、難しい。 雑草との戦いが半端ない。汗だくである。 ゴーヤは植えれば何とかなる…

山笠祭り

昨日は福岡に出張だった。その道では、超有名な教授の方々と宴席を賜ることができ、感無量な日であった。 地元の業者さん曰く、本日は山笠祭の追山だそうで、それはそれは見学する機会があるならば、見なければ絶対に損だとの事であった。 で、朝3時に起床…

イワダレソウ

2年前の春の良き日、私が留守の間に、近所のおじ様が好意で除草剤を撒いてくださり、ようやく育った芝達が見事に枯れました。 真冬のような庭を見た、アレルギー症の子供さんがいる近所の奥様にコッテリと叱られ、心で泣いた麗らかな日。 無実です…。(´д`|…

シミュレーションは完璧

1 全身が覆える完全な防護服。可能な限り白色。 2 手袋は分厚い革製が良い。長靴も忘れずに 3 ビニール袋は2重 4 ピレステロイド 5 日没二時間内に取り掛かる。 6 ライトはできるだけ使用しない。 7 ゆっくり近いて、一気にビニール袋内にターゲットを捕獲…

生まれ変わろう

今年の人事が確定した。 私の職場は昇進試験も実績評価もない。 今年も仕事ができなくても、上司のお気に入りなら、余裕で出世した。 報告書もまともに作れないのにね。 私はコネもないし、出世は無いわなぁ。 直属上司に仕事で尽くしていたけれど、 全く見…