山笠祭り

昨日は福岡に出張だった。その道では、超有名な教授の方々と宴席を賜ることができ、感無量な日であった。 地元の業者さん曰く、本日は山笠祭の追山だそうで、それはそれは見学する機会があるならば、見なければ絶対に損だとの事であった。 で、朝3時に起床し、4:15にホテルを出た。周囲はまだ暗く、然程、暑さも感じなかった。さて、何処に向かうべきかと思案しながら、大通りに出ると、凄い数の行進が始まっていた。 私もその流れにのり、駅と反対に歩き出した。 大通りが封鎖されており、側面は既に群衆ができていた。 私も3列目に入り込むことができた。 5時前だっただろうか、威勢の良い掛け声が段々と近づいてきたと思ったら、あっという間に沢山の祭師達が山笠と共に去って行かれた。 圧巻。
画像
画像
後で知ったが、この祭は一年かけて準備をして、数日間催されるそうだ。そして、最後の日は其々のグループのタイムを競うそうだ。 だから、早かったんですね。 偶然にも、こんなに凄いお祭りを見学させていただけて、ありがたいと思った。