2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェードガーデン着手

暑い日が減ったので、いい加減に裏庭の南天君を移植するためのシェードガーデンに着手。 この角に新たな花壇を作ります。 大量の砂利を除いて防草シートをめくると、砂地... 前に枯れ草で腐葉土作りにトライした時の畦板の再利用 家にある土壌改良剤をしこた…

ホクホク

来年に向けてクレマチスが欲すぅい。 けど、3年ものはお高いわぁ。 と、ネットで調べていた所、 ありましたがな。地元のホムセンに500円台で。 しかし、期待を裏切らない管理の悪さ。 ヤスデがポットから這い出てきます。 オケにリキダス希釈液を使って水風…

苗の宝庫やん…

休日出勤の振替休日が溜まっており、本日は急遽お休みとなりました。 2週間以上、実家の小山掃除に行ってなかったので3時間かけて掃除終了。 本当に日中はクソ暑い。夏が残っとる 日陰で休んでいたら、石垣のシダ類に目が止まる。 ↑アマクサシダ ↑タチシノブ…

ビオラ寄せ植えとか

先週届いたフラワースタンドにブリキの鉢を用いて寄せ植えをします。 こんなに買って、千円ちょっと(サラダ菜含む) 左右対になる様に秋の寄せ植えをします。 (パラソル立ての重しに物干しの石を使用中) 飾り方のセンスかなぁ。思ったより華やかさを感じ…