2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍と万歩計

てくてくてく。 歩ける日は少ないけれど、コツコツと夜散歩。 って、夕暮れに仄かに輝く光が一つ。 わぁー、蛍です。数十年ぶりに見ました。 蛍は清浄な川でしか見れないと聞いていたのですが、 この辺の水は綺麗なのでしょうか? 嬉しくなって、てくてく頑…

セルフコントロール

人間関係で思い悩むとき、私の密かな対処方法は日本史の勉強または、偉人の書物を読むこと。 今日は仕事を早めに切り上げて、閉館間際の図書館に滑り込み、Amazonで購入できない木村さんの『すべては宇宙の采配』を借りた。 二時間で読了。 …って、この方は…

ジェネレーションギャップ!

久しぶりに凹む~⤴ 内部監査のお仕事で、様々な部署を巡回しては、指導を行う期間が始まったのですが。 ある部署は、中堅クラスが一気に移動して、4,5年目が中堅クラスを担当することになっており、頗る仕事の質が落ちているのです。 リーダーに、改善の必要…

クーラー掃除

一昨年は、業者さんに頼んだのですが、今年は自分でやりたいと思い立ち、クーラー掃除に着手しました。 【必要物品】 1洗浄材(冷却フィン用、送風ファン用) 2養生カバー(クーラー用) 3人間保護材料(メガネ、マスク、手袋) 4ブラシ 5洗浄スプレー 6廃棄…