2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

段々こちらの田舎でもCOVID−19が目立ってきました。 あぁ、また忙しい日が帰ってくる... 気持ちを切り替えて休日を楽しみましょう。 1 ポット上げ 今週はスターチスとデージー、シレネガリカ。 種蒔きセルが空いたので、自家製ゲウムを種蒔きしようとしたら…

ガーデニング雑貨

ヤフオクさんでガーデニング雑貨をゲット! 3点1,000円で送料2,500円=3,500円だった。 送料高いなぁと思ったけど届いたら、鋳物?と思う程、ずっしりで頑丈そうだった。こんだけ重ければ送料するなぁと納得。 良いお買い物でした。 チェアタイプはボンサマ…

ポット上げと畑作り

22.10.16 朝も6時から庭作業。 今日は秋蒔きで生長した子達のポット上げをせねばです。 今日も日中暑くなるようなので、休日だけど早起きしてポット上げしまする。 写真右から、矢車菊(矢車草) ムラサキハナナは去年のミックス花壇の種に入っていた子の種…

マサキの移植

暫く秋の季節で過ごしやすかったのだけど、 土曜日は暑い 何で庭作業できる日に限って暑いんや...。 しかし、今週末は先々週に引っこ抜いたマサキを定植しなくてはなりませぬ。 通ことで。 22.10.15(土) 色々と定植場所を考えた結果、西日対策と目隠し効果を…

現在の庭

●スモークツリー 秋だけど、何故か台風後に枯れた葉が再生して、しかも花穂?らしかもをつけてくれている。 鮮やかな葉色。 素敵 ●アジサイ 夏にナフコの見切り品で購入したアジサイも花を付けてくれている。秋にも咲いてくれるんですね。 ●エキナセア シャ…

花壇の解体と再生

パーゴラ半小屋を作ったら、目の前の円形花壇が通行の妨げになりました。 ちゅうことで、 植物を一時鉢上げand挿し穂をして花壇を解体します。 タガネとハンマーでセメントも解体。 自動的にレンガがアンティーク風になりました。 これでパーゴラの両脇に花…