2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュハーブティー

花を目的に植えているハーブたち。 上手く育たない子もいたけど、基本は頑丈です。 夏の酷暑でも生長してくれている。 COVID−19が過去最高に爆増して 社内の対応に追われている。 皆んなピリピリ、ギスギス。 ふと、フレッシュハーブティーでリラックスでき…

ダンギク (カリオプテリス)

先月、夏苗としてネット購入したダンギクさん。 ①サマーソルベット ②スターリングシルバー 送料入れると、それなりのお値段。 本日、夕方に行った地元のホームセンターで ②は299円だった...😨 しかも、ネコノヒゲまで入荷してるし... ここの担当者、見る目があ…

カシワバアジサイ

憧れのカシワバアジサイ、 今年は挿し穂にトライしましたが、まさかの早期梅雨明けで、屋内挿し穂。 戻り梅雨がきたと、屋外の少ない日陰に出したが、仕事から帰宅するとカラッカラ 憧れのカシワバアジサイは私の庭にはお出迎えできないのかな...と諦めてた…

運命の出会い

一昨日はホルモンバランス不良による眩暈と吐き気で、貴重な有休を消失。 折角の休みなのに庭に出れずに、ベッド上安静で歯ぎしりしてきた。 翌日、出勤すると、コロナ陽性職員の当たり所のない怒りをぶつけられ続け、病み上がりの心身にはグッサリと刺さっ…

理想の庭

汚庭改善活動で参考になった書物に、kindleで読める『ハーバルハウス』さんのお庭である。 それまでは、「シャビー」とかの単語も知らなかったし、実家の小屋に眠っている古道具のありがたさもピンとこなかった。 庭も「自分で作れる」何て思いつきもしなか…

アジサイ系

ナフコで白色アジサイが安くなっていた。 こんなに立派で700円! ここにノリウツギとアナベルの苗を足したら、 なんて素敵な寄せ植えだろうか🥹 ノリウツギもそろそろ花は終わるけどね...

ファン付きベスト

お題「これ買いました」 酷暑の中でガーデニングを続けるにあたり、 職場のお兄さん達が使用しているファン付き作業着が欲しいと思っておりました。 調べてみると、近場ではナフコとワークマンにオシャレなものがあるでは無いですか! 結局、ワークマンで購…

ハイビスカスとか

ハイビスカスが開花していた。 あー夏だなぁと思える。 玄関花壇に仕込んだアサガオが発芽していた。 蒔いて3日くらい?

謎のビーズ

既に職場の花壇に植え付けた向日葵。 まだ、種まきの時に鉢の中にあった、 謎のビーズ、 あれ今思えば、ナメクジの卵だっかも知れない。

オキシペタラム(ブルースター)

独特の爽やかな青さが素敵です。 冬越しした苗だからか、結構大きく成長してくれて、まだ初夏だけど種もわんさかつけてくれています。 切った所から乳液が出てくるので、手袋が必要です。 さやは乾燥させて、来年の種蒔きに使いましょうかな。

ど根性ビオラ

夏の真っ只中。 スモモの根元にこぼれ種のビオラが開花していた。 夏越しできるかなぁ。