2021-01-01から1年間の記事一覧

汚庭改善活動⑥

鹿児島でも雪や霰が舞い散る中、やっとこさウッドフェンス二つ目ができた。気持ち斜め感があるが、ナチュラルガーデニングなんで…。

オダマキ種まき

11/14に種蒔きして、最近、やっと芽が出てきた。 でも、ネットで調べたら花をつけるのは2年目らしい。 気長に待ちましょう。 22.3.2 想定外に沢山育ったので、実家の日陰に植える事にした。 22.5.14 一部は4月に実家の花壇に植えたら、元気に育ってくれてい…

掘り出しもの

近所の大型ホームセンターの植物コーナーはハンズマンなら見切り品レベルで管理が悪い。葉が変色していたり、枯れてたり、木質化してたりと、植物の悲鳴が聞こえてきそうだ。しかーし、田舎では入手困難な種類が沢山あって、つい通ってしまう。何と。今日は…

本日の庭活動

1 憧れのセリンセマヨールの植え付け種からよう育って下さった。発芽率は50%だったけど、一つの種でダブル発芽してたんだよね。不思議。 2 期待しているホリホイック(タチアオイ)種から育てて発芽率は100%でした。ポットあげして、大きな苗になったら地植…

汚庭改善活動⑤

草取りだけなんてつまらない。芝を取り除き、茅の地下茎を掘り返して土を濾す。 防草シートだけでは味気ない。 レンガは高いが車で40分先のホームセンターでは1個65円の商品があり、MTトラックを借りて購入した。仮置きして、固定。ナチュラルガーデンに一…

腐葉土に憧れて

植物を育てるにあたり、良質な腐葉土が欲しい。どうやら草刈りした雑草も腐葉土になるらしいので、『いらぬか』を用いた腐葉土を作る事にした。最初は食品用を購入したが、ホームセンターで精米機の米糠が米袋1つ330円だったので、そちらを使用する事にした…

何か見にくい

久しぶりにbiglobeブログを更新しているのだが、やたら広告が飛び出してきて、読みにくくなったなぁ。 経営の関係なんだろうけど、一応、お金払っている訳なので、何かやだなぁ。 せめて画面いっぱいの広告はやめてほしいなぁ。 2022.1.18追記 何と来年の1月…

寄せ植えと種蒔き

近所の園芸ハウスが年に数回の大売り出し。お花がケース単位で安価に売り出し。憧れの寄せ植えをせっせと仕込む。 意外とできちゃた。水撒きと花摘みと肥料とか、お世話に勤しむ。 メルカリさんで再び花の種を購入。今度は日差しに台を設置して100均一でトレ…

ラナンキュラスとアネモネ球根準備

メルカリさんで購入した種はすくすくと育ち ある日、仕事で遅く帰宅すると暴風に吹っ飛ばされ、庭の一部となりましまた。 かなり落ち込んだ。 しかし、園芸の本に『失敗しても気持ちを切り替えましょう』の一文を読んで前を向く事にした。 で、ラナンキュラ…

汚庭改善活動④

庭のシンクは昔、業者さんに作って貰ったらしい。ブロック製の簡素な物。 せめて横に植物を一時おきできるスペースが欲しいなぃ。 で、草取り+セメント+ブロック積んで、見切り品のペンキを塗ったら横のスペースができました。

見切り品買い漁り

初めてハンズマンに行って、驚いた。何この植物園…。素敵すぎる。 田舎じゃ普通に高価な植物達が、見切り品として数百円で売られてた。 衝動買いでシンク周りが植物園。

汚庭改善活動③

狂ったように休みの日は庭にいる。indoorでoutdoorな生活。 次はタイルをバサモルで固める方法を実施。ここも草取り+防草シートしてから実施。 同時にメルカリさんで購入した種を育ててみる。 後日、この種は暴風で吹っ飛ばされたのだが…

汚庭改善活動②

からっからに乾いた芝に絡まって増殖した茅。こいつ地面深くまで広がってる。この戦いは思った以上に長期戦かもしれない。だからといって、除草剤は簡単に手を出したくないし。 楽しみながら活動し続けるしかない訳だ。 次はアーチ型を取り入れたブロック花…

汚庭改善活動

奥にあるのが畑もどき。ここも茅に侵食されてブルーベリーも瀕死状態。とりあえず鉢に移動して救助開始。しかし、ひたすら草取りだけして行くのは楽しみが無い。草取り後に防草シートを敷いたら花壇を作ろう。しかし、レンガは高いからブロックを使ってみる…

庭いじりに目覚めた

昨年の冬から某ウイルス感染症で、世界的トンデモない事になっていて、この片田舎でも第1~5波と都会とは規模は違えど、本当に大変だった。10月が終わる頃、ふっと自宅の庭に目を向けると『汚庭』になっているではないか。猛暑で高齢の母も庭の掃除ができなく…