2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パーゴラ 作ってみた

モッコウバラが生長してくれて、ウッドフェンスが手狭になりました。 パーゴラ 風小屋を作りたくて、色々と勉強してますが、日中暑くて実行に移せませんでした。 でも、朝夕が涼しくなって来たので、重い腰を上げてみました。 何でもそうだけど『基礎』は手…

秋の種蒔き開始

台風が去り、亜熱帯気候が一変して秋模様。 コロナも落ち着いて来たので、仕事後のガーデニングも復活。 早速、種蒔きを開始。 少しずつ期間をずらして蒔いていこう。 22.9.22 ストックとリナリアが発芽してくれている。 22.9.29 まだ発芽しない子もいるけど…

台風準備

何としても日本縦断の意思を感じてしまう程の大型台風が来るそうです。 ガーデニングしてない頃は、台風準備も簡単でしたが(外に出してるものが殆どない)、ガーデニングをしだすと、鉢物やグッズを都度屋内にしまわなからばなりません。 これは南国アルア…

朝のガーデニング

先月、実家の山の掃除に行った際に採取した山葡萄とアケビは、上手いこと根付いてくれた。 ↑山葡萄 ↑アケビ 早くパーコラを作らなくては... モッコウバラも10ヶ月でモサモサだ。 サマースノーの小苗が開花してくれていた。 昨年、枯れて復活したアスターも一…

液肥テマイラーズ

夏は朝夕水かけに1-2週に1回の液肥で、出勤前から汗だくヒーコラだったけど、タカギ簡単液肥希釈で、簡単に液肥が散布できた。 さながら、魔法使いが杖を振るような軽やかさ。 ないごて今まで購入しなかったのだろうか...。と悔やまれる。 が、今日からジョ…

あ、9月になってた

新コロさんの対応が加わると、平時の仕事もキャパオーバーになっている。 辛うじて、植物たちの水撒き+草取りは続けているけども。 暑くて写真も撮り忘れる。 そして、気づいたら9月が過ぎていた。 台風11号は強風域で免れたけど、手作りウッドフェンスがず…