パーゴラ 作ってみた

モッコウバラが生長してくれて、ウッドフェンスが手狭になりました。

f:id:na2megMa:20220925143636j:image

 

パーゴラ 風小屋を作りたくて、色々と勉強してますが、日中暑くて実行に移せませんでした。

でも、朝夕が涼しくなって来たので、重い腰を上げてみました。

 

何でもそうだけど『基礎』は手が抜けない。

基礎作りだけで、2日を要しました。

というのも、垣根のマサキちゃん達を移動するところから始まるから...。

f:id:na2megMa:20220925143318j:image

f:id:na2megMa:20221002203135j:image

↑畑に移動中のマサキくん達

 

高さ150cmのウッドフェンスでは、隣の窓が丸見えです。

特に風呂場がこちら側なので、夜ガーデニングしていると、なーんか申し訳ない気がするので、少し目隠し効果も付けてみた。

3日でここまで。

f:id:na2megMa:20220925143940j:image

22.9.30

今週末の計画

f:id:na2megMa:20221002205444j:image

 

22.10.1

待ちに待った週末。

先ずは、先週剪定した草葉を野菜用花壇の半分の場所にカルスNCRで仕込んで、もう半分にレタス類を植え付けました。

f:id:na2megMa:20221002205920j:image

f:id:na2megMa:20221002203854j:image

先週の続きから始まります

通販で買ったアイアンフェンスを通り側に設置します(節約のため見えない方は板だけ)

f:id:na2megMa:20221002204013j:image

天気に恵まれてますが、日中気温は30℃超え。

暑いんですけど...。

ヒーコラ言いながら、横板を切っては貼り付けていく作業を悶々とこなします。

暑くてぼーっとして、寸法を間違って切って、木材が足りなくなって、ナフコに行ったりと、壁板貼り付けで丸1日。要しました。

f:id:na2megMa:20221002204026j:image

 

22.10.2

どこかで運動会の花火が上がってます。

今日もお天気に恵まれてます。

パーゴラ半小屋で半日陰ができたので、

ここにモッコウバラと種からオダマキを地植えで移植。

モッコウバラ、想定内だったけど鉢から根が伸びていた。

f:id:na2megMa:20221002200528j:image

シュートを壁に張ったワイヤーにたわしてみたけど、暑くてしんなりしている。

だ、大丈夫かぁ!

今週木曜からはガラリと寒くなる様だけど。

f:id:na2megMa:20221002200532j:image

夜はソーラーライトでほんのり明るい

f:id:na2megMa:20221002202039j:image

来週はこの花壇を分解してパーゴラのサイドにミニ花壇を作って、復活したアイスバークを移植しようか...

空いた場所は、余っているレンガとセメントででサークルを作ろう。

f:id:na2megMa:20221002200555j:image

ムフフ。

あちこち筋肉痛だけど頑張ろう。

 

22.10.29

その後のモッコウバラですが、結局はシュートは枯れ始めたので、バッサリと剪定し、今は新芽が出てきてくれてます。誘引できるのは来年ですかな...。

f:id:na2megMa:20221129070454j:image

 

反対側はアイスバーグが急成長中です。

f:id:na2megMa:20221129070610j:image