2017-01-01から1年間の記事一覧

中型犬がやってくる

犬を飼おうと言うのではない。 現在の体重は61kg台であり、ダイエット開始から13kg減量。 つまり、中型犬の大きさですな。 で、最近は嫌な事が多く、お菓子を食べている現状。 アンコ餅、御手洗団子、チョコサブレ…。 いかん!いかん! 「お菓子は毒だ」 「…

時には勇気

面倒くさい❗️ 執拗な、陰険な、子供より低レベル❗️ 現在、直属上司とトラブルにて、シャッターガラガラ状態。 お陰で、回りの皆さんが、めちゃくちゃ優しい。皆様に感謝です。 それにしても、私は、つくづくアホやなぁ。 変な処で馬鹿正直で、損をする。 け…

悶々…。

12月に入った途端、色んなトラブルが続く。お客様苦情対応みたいな仕事内容なので、まあ、平時からそういうものだけど、今月は私の気力が下がっているせいか、モチベーションが上がらない。 仕事は色んな方の協力をいただいて、順調なのですが、何だか満たさ…

福岡研修②

昨日は、別の自己研修で2週連続で福岡研修へ行って参りました。 まぁ、仕事上のスキルアップに必須なポイント更新のためなのですが、お金がかかる…。 やっと終わって、別の会社勤務の友人と、久しぶりに食事をして、夜遅くに帰路につきました。 駅から自宅…

福岡研修 ゲストハウス

自己研修のために福岡へ行って来ました。 勿論、自費なので宿泊費は上限6,000円に止めている。 処が、2ヶ月前から検索掛けても、満席で予約が取れない❗️ (後に知り合いから聞いた話では、九州場所とGLAYとサザンのコンサートによるものらしい) 結局、ゲス…

流鏑馬

何だか、今週は職場が忙しくて、只でさえトラブルの絶えない他部署の方に当たられて、そのあと、一方的に謝られたり、ジェットコースターみたいな日だったなぁ。 気分転換にパワースポットに行きたいと思い立ち、行って参りました。 ここはNHKドラマの精霊の…

出張の反省

毎回、出張の度に反省することは、帰りの時間が余裕ありすぎて、時間を持ち余すこと。 ( -。-) =3長いわぁ。 何しよう。 時間配分に慣れないものだ。 空港まで移動距離が1時間あって、お土産物を購入すれば、約2時間の余裕だと思い設定した。 でも、余裕を持…

メタボ対策の回顧録

8月の健康診断でメタボになりかけた事と仕事上での決心があり, メタボ対策に取り組んで,早3か月が経過した。 身長160cmなのでBMI標準体重なら56.3kgなので, 現在61kgの状態では,まだまだ肥満なのだが,3か月で10kg近く落とせた自分を褒めてあげたい。 こ…

掃除に勤しむ。

後期勉強の集中力が切れたので、土曜日は掃除に勤しむことにした。 クローゼット内の用途不明の段ボールを解体していくと、記憶から消えていた、モッズコートや探していたスーツが出てきて、大興奮してしまった。 服の管理は、体重管理と同じく、整理整頓と…

クリスマスコフレ

今週は、仕事場の人間関係のトラブルが多く、多くは本人の勘違いだったり、専門職間の常識のズレだったりとで、何とか調査やコミュニケーションを繰り返して、また、様々な人達に助けて貰って、何とか問題解決できた。 もう、ヘトヘトだった…。 でも、昨日は…

日本語とコミュニケーション

放送大学の「日本語とコミュニケーション」授業、大変興味深い❗️ 「日本語リテラシー」滝浦 真人先生の授業が楽しかったので、後期でも先生の授業を選択させていただいたのですが、放送授業での大橋 理枝先生との展開方法が、私の中でかなりヒット。 時々、…

そろそろ後期対策に本腰

ダイエットはマイペースで続けているが、62~63kg間で平行線。凄く太りもしなければ、痩せもしない状況。 こりゃ、もう長期戦ということで、ダイエット記録はアプリを頼ることにしました。 ( ´△`) 現在は目下、放送大学の後期対策に勤しむ毎日。 朝4:30起き…

10/16メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)3,735歩 (食事内容) 朝:無し 昼:ホットケーキ、ゴボウサラダ 夜:無し ・休日の贅沢、昼寝サイコー⤴️⤴️ ・活動は夜散歩のみ そろそろ、放送大学の勉強に本腰入れなければならないな。 体重…

年齢に抗う努力

超肥満体の頃は、お顔もパンパンですから、其ほどシワやたるみが気にならなかったのですが、(というか、それ以前の問題意識が無かった…) 痩せてくると、シワやたるみが気なります。 (まだ、標準体重ではありませんが…) 目のインライナー引くときの窪みとか…

10/15メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)7,230歩 (食事内容) 朝:おにぎり1個 昼:学会の弁当(かなりゴージャス) 夜:食パン1枚 ・あー疲れた。仕事の時より疲れた。でも、無事に終わって良かった良かった!皆で頑張った!

10/14メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動) (食事内容) 朝:無し 昼:ハンバーグランチ 夜:無し ・一日中会議のため、歩数は少ない。 ・明日は5:30起きで、学会準備のため、無理はしない。はよ寝ましょ😃

10/13メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)6,232歩 (食事内容) 朝:御飯15g、スムージー 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:御飯20g、梅酒の梅2個 ・仕事だけで6千歩だったので、今日は夜散歩無し。 ・空腹に梅酒の梅が効く…

10/12メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)8,969歩 (食事内容) 朝:御飯30g、味噌汁 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:御飯20g、茄子の天ぷら3枚、竹輪の天ぷら1個、食パン1/3枚 ・今夜の空腹は抗うことができなんだ。 (…

10/11メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)11,597歩 (食事内容) 朝:御飯30g、味噌汁 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:スムージー ・休み明けは、良く動く機会が多い。 ・夜散歩も頑張る。

見た目の変化は時間がかかる

職場において、62kg台になったとたん、なんだか周りの方々に「突然、痩せたね。」と声をかけられるようになった。 いやいや、2ヶ月近くかけてますけど…。 もう、9kg近く落としてますけど(  ̄З ̄) 体重の変化があっても、見た目の変化は凄く後に出るのだなぁ…

10/10メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)3,433歩 (食事内容) 朝:無し 昼:豆腐、ちらし寿司、茄子の煮浸し 夜:キャベツの千切りサラダ、食パン ・休日の贅沢、二度寝を満喫。 ・10月なのに日中気温31℃~。昼間の活動はゼロ。 ・エネ…

10/9メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)6,234歩 (食事内容) 朝:食パン1枚 昼:筍たっぷりの手作り焼そば 夜:無し ・1日寝たら、復活できた。掃除、散歩!

10/8メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)無し (食事内容) 朝:無し 昼:野菜煮物、食パン1枚 夜:無し ・なんと言うことだ、体調不良による倦怠感MAX。生産性の無い1日だった。池上さんの番組はしっかり見たけど。

10/7メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)6,377歩 (食事内容) 朝:御飯、夕食残りの茄子のグラタンを少々 昼:手作り弁当(キャベツ多め) 夜:会食。ラブレ ・今日は女子会。なるだけカロリーの低いものを摂取したが、明日の体重が…

10/6メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)8,317歩 (食事内容) 朝:御飯、夕食残りの回鍋肉を少々 昼:手作り弁当(キャベツ多め) 夜:ミョウガのサラダ、ラブレ ・仕事だけで8,000歩超えた。 ・今日は腰痛が強いので夜散歩を控えま…

10/5メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)8,750歩 (食事内容) 朝:御飯60g、味噌汁 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:スムージー ・夜に食べちゃうから、朝御飯をとることにしてみた。

10/4メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)9,654歩 (食事内容) 朝:スムージー 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:小鉢(なすと筍の炒め物、茹でもやし) ・やっとこさ、62kg台に突入!またここからが長いのだろうな😑

分かっているんだけどね

仕事場は事務職や専門職が沢山いる。 他職種だから、其々のオリジナルな世界があり、齟齬が生じる事が多々ある。 多忙になると各々が自分の事で手一杯になって、コミュニケーション不足によるトラブルが生じやすくなる。 視野と視座の違い。 今日は、メッチ…

10/3メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)12,755歩 (食事内容) 朝:スムージー 昼:手作り弁当(キャベツ多め、豆腐入り) 夜:小鉢(炊き込みご飯、茹でもやし) ・やっぱり、休み明けは忙しくて万歩計進むなぁ。 ・秋~。四季で一…

10/2メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)8,310歩 (食事内容) 朝:薩摩揚げ1個 昼:野菜ゴロゴロ手作りカレー 夜:水 ・チートディって効果あるのかな…、いやいや便秘二日目とカレーと言う高カロリーを考慮すると否とは言い切れない。