メタボ対策の回顧録

8月の健康診断でメタボになりかけた事と仕事上での決心があり, メタボ対策に取り組んで,早3か月が経過した。 身長160cmなのでBMI標準体重なら56.3kgなので, 現在61kgの状態では,まだまだ肥満なのだが,3か月で10kg近く落とせた自分を褒めてあげたい。 このデータで行くと,あんまりよく分からないので,始点を体重に合わせてみる。 俯瞰すると,62kg台になるまでは,スルスルと落とせたが, そこからが全く落ちていない。 ところが,微動だにしなかった体脂肪率が牛歩なりに,変動が見えるようになった。
画像
画像
歩数と体重の相関性は殆ど無い・・・。
画像
まあ,減量の基本は食生活ですからね…(-_-;)。 8月~10月までは夕食をシビアにしていたのですが,現在はしっかりと食べてますからなぁ。 お菓子以外は,結構ゆるい管理状態です。 ケセラセラなるようになる。 標準体重を目指して,ちょっとずつ頑張ろう。