2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスハート

うちの会社は転勤がある。 今年も各部署で担当者が変わった。 この度、ジャイアン系のちょっと苦手なタイプの方とチームになった(Bさんとする)。 Bさんは、非常に賢く技術もある貴重な存在だが、それを相反させるように、態度の悪さからネガティブな伝説が…

勘弁して下さい…。

今日も放送大学の前期試験。 早めにセンターについたつもりだが、自習室は満員。 まぁいいか、このセンターは他にも自習スペースがある。 特に1階においては、お洒落な珈琲館がある。 さて、1階へ移動。 …閉まってる。 まぁいいか、ではでは、このまま1階の…

調子にのった…。

学生の頃は献血が好きで、最低年2回は行っていた。 しかし、ある年に治療のため献血ができなくなった。 その後、2年以上経過しても、献血スタッフの方に、自分は『もう献血してはいけない』と指導されて諦めていた。 本日、会社に献血車が来ており、呼び込…

悠久の時に

この田舎において、そうそうカルチャーセンターのような物はないので、洒落た趣味は無い。 田舎の特権で海も山も直ぐに行けるが、小生はindoor派である。 気分転換は日本史を学ぶこと。 年表とか試験問題とか大それたことではない。 切っ掛けは、自分が余り…

夏休み2 中国の紳士

さてさて、美術館を出て、更に歩くと有名な神社がある。 今日は平日であるが、中国の観光客の方々が沢山いらした。 私がお参りしていると、綺麗な女性に中国語で話し掛けられた。 日本語で返事をすると、戸惑われてしまった。 ツアー客と間違われたようだ。 …

夏休み

只今、放送大学は前期試験中。 私の通うセンターは自宅から車で1時間の場所。 だから、試験が2限目と8限目とかの場合、帰るに帰れないので、朝から晩までセンターで過ごす事になる。 勿論、試験休みは有給消化。 本日は次の試験まで9時間ある。 ということで…

文献検索

文献検索カードのお助けツールとしてmendeleyがある。 英語が苦手でも、日本語版がweb上にあるので、非常にありがたい。 勿論、良く確認しないと文字化けしているものもあるので注意が必要。 何ちゃってレベルの研究でも、研究計画書をクリアする為に文献検…

現実逃避

子供の頃、狭い集合住宅には母の本棚が圧倒的存在感で置かれていた。 今思えば、気のきいた玩具なんか無かったから、殆ど外で遊んでいた。 それでも、天気の悪い日は家にいなくちゃいけないのだか、当時の母は漫画を許してくれなかったので、勿論TVゲームと…

猫は愛情深い

昔、親子の猫を飼っていた。 猫は愛情深い。 エジプトでは、その愛情深さから神としても祀られていたそうだ。 うちの家族は、片付けのセンスは持ち合わせていないが、掃除や洗濯は大好きだ。 猫を飼っていた頃も、良く浴室で洗っていた。 ある日、母が子猫達…

ノミニケーション

ノミニケーションは大切 神代の時代からお酒の席は仲間意識を深めるための大切なツール。 酒に強い人ほど重宝されるものだ。 しかし、日本人の約45%はアルコール分解酵素がないとされている。 ある程度、訓練すればアルコールに耐性を持つという説もあるよ…

気持ちが片付かない理由

今日も仕事に抜けはなく,ノルマをこなし。 暖かい職場の上司の指導や協力も貰えて,何のトラブルもない。感謝の日々。 だがなぜか,不安になる。 活力ある後輩,人付き合いのうまい同僚達をみて不安になる。 決して,自分が劣っているわけではない事は分か…

一歩踏み出す

世の中,デジタル文明は日進月歩で魔法のようなデバイスや書籍のように良くできたSMSがあふれている。 自分も凡人レベルであるがPC操作は心得ている(つもり)。 忘れやすいことはEvernoteやOneneteに備忘録として活用しているのだが,収集しただけで安心し…