2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦渋の決断

最近、良く咲いてくれるミニ薔薇ちゃんの花の中にキンキラ黄金色のコガネムシが数匹いる。 昨年購入したつるバラちゃん達は、やさお酢やニームオイル散布で何とか耐えてきたのだが、ここに来て、新たなシュートが活気が無い。 液肥も全く効果が無い。 認めた…

ラベンダー

ラベンダーは多種あって、私のラベンダーが何の種類か分からないけれども、 昨年は小さな株だったのに、春に剪定したら、沢山開花してくれた。 もう少し花を楽しみたい所ですが、一部は種をつけ始めたので、 ポプリにしようと思い、花を回収。 麻紐でまとめ…

薔薇の移動

歳末セールで購入した二年苗のつるバラさんは、サハラさんだけ西日の当たらない様に西側のウッドフェンスに鉢置きにしていました。 しかし、風通しが宜しくないためか、長雨の為か、葉は虫食い後が増え、蕾は蟻に集られており、『いと、やばし』。 風通しが…

近所の花屋さん

今日は勤め先用の花の買い出し。 あいにくの雨です。 こちらの花屋さんは、直接ハウスで栽培されているので、安価で元気な良い苗が揃っていまする。 お店に出せないものや雑草等はヤギ様たちが処理してくれるので、まさにSDGsなお店です。 運が良ければ看板…

マリーゴールド

冬に室内で種まきしたマリーゴールドちゃん。 春に種まきしたコスモスとほぼ同じサイズの現在。 冬の種まきは意味があったのか自信が無くなりました… 同じく冬に種まきしたピンクサルビアとブルーべッダーの生存率を考えると 今後は控えようと思えてくる… こ…

物置小屋を作ろうか思案中

ガーデニング資材が増えると収納の問題が出てくる。 昨年の秋に購入した簡易ビニールハウスが良い感じで収納できていたので事足りていたのですが、梅雨が始まりだして、チャックの部分が壊れてしまった。 ホームセンターで小型物置を物色したけど、金属製だ…

夏のスリットハンギング

先週のナフコの日に、花苗が安くなっていた。 宿根バーベナ以外は7割引き。 折角なので、耐暑性のある花で、新たなハンギングを作ってみた。 ペチュニアとサフィニアアートは直ぐ大きくなるのでビオラみたいにギュウギュウに詰めるのは避けてみた。 どう成長…

ホリホイック

何かカッコいい名前だけど『タチアオイ』の事です。 田舎では畑に植えていたりするのだけど、ウッドフェンスの壁側に背の高い植物を植えたかったので、昨年の秋に苗を2つ購入して、同時に種を育ててみました。 苗の子は、春を迎えて急成長。樹木の様に立派…

カルス NC-RでSDGs

↑3/28時点。玄関をゴージャスに飾ってくれたビオラは、5月になり、気温が上がると共に徒長してきたし、何か元気無くなった。 これが一年草の別れ際という事ですかね。 昨年は間引きもまともに出来なかった私ですが、このお世話になったビオラさん達を有効活…

グリーンカーテン

うちの庭は、西側に建物が全く無いので、西日が本当に強い。 夏までに少しでも日陰を作らなくてはならない。 そこで4月にアサガオと風船カズラを植えてみた。 優しい雨が続いているせいか、急成長でございます。 4/24時点 5/3時点 5/10時点 ワクワクでござい…

プチトマト

4月に植えたプチトマト達が急成長。 脇芽とったり、摘芯したり。 今朝見たら、既にトマトができていた。 素晴らしく優秀な野菜だ。 22.5.23 たわわに実って下さっているが、色がつくには後2ヶ月くらいだよね…。 待ち遠しいものです。

散歩の楽しみ

日没が長くなってきたので、夜の散歩もまだ明るい。 お陰で、他所のお宅の庭を眺めながら歩く事ができる。 流石に写真撮影を依頼できる根性は無いけど、書物で学ぶより、実際に目にした方が理解できることが多い。 薔薇の誘引だったり、株間や植栽位置などの…

今年度のチャレンジ

子供が巣立ってからは、自宅(庭)→仕事→自宅(庭)の繰り返しで、何の進化もない。 勿論、今の生活は感謝している。 しかし、ヒトと言うのは新たな挑戦を行う事で高揚するものだと思う。 私の場合、それがDIYを含めた汚庭改善活動だと思う。 最近は、近所の…

スモモ

初春にナフコで購入した苗木は、レモンとスモモと葡萄だったのだが、かのスモモは貴陽と言って、受粉木が必要だったらしい。 まだまだ若い苗木だから、まぁいっかあと思っていたが、受粉木になるハリウッドが800円で売っていたので購入した。 10年後には木々…

休みの日の仕事

久しぶりに天気に恵まれた土曜日。 年に数回の会議(WEB)と仕事の報告書を作らなければならなかった。 すんごい、面倒くさい。 やりたく無いよー。 と言う事で、マイガーデンで仕事をする事にした。 早朝から板(冬場の屋内育苗に使用していた)をペインテ…