苦渋の決断

最近、良く咲いてくれるミニ薔薇ちゃんの花の中にキンキラ黄金色のコガネムシが数匹いる。

昨年購入したつるバラちゃん達は、やさお酢ニームオイル散布で何とか耐えてきたのだが、ここに来て、新たなシュートが活気が無い。

液肥も全く効果が無い。

f:id:na2megMa:20220526174152j:image

 

認めたく無いが、鉢の中であの幼虫らが悪さを始めたのかも知らない。

 

うちは田舎なので、野良猫さんとか小鳥さんとか遊びくるんだよ。

あと、隣の空き地には野キジが生息しているだよ。

だから、除草剤も農薬も使わない様に(一時期ベニカを使ったが)、努力してきたんだよ。

 

しかし、とうとうあの薬に手を出した。

そう、コガネムシ駆虫薬のアイツを...。

f:id:na2megMa:20220526174319j:image

『ダイアジノン』

背に腹は変えられないんだ。