2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の追加

先週末は、土止めを追加して、背の高くなる子(ジギタリス、ホリホイック等)用の花壇を整備 さらに、もう一つ花壇を増設してみた。 ここは日陰用にオダマキさん達を移植してみた。 葉っぱだけでは寂しいので、ビオラ鉢植えを置いてみた。

春の力

春になった途端、植物の生長速度に驚くばかり。 種蒔きネメシアは開花が始まり、 動きの無かったラナンキュラスが 沢山の蕾をつけ始めた。 3年目で大きく剪定したレンギョウは例年よりも少ないけど、無事に開花してくれている。 凄いね。春。

庭のライトアップ

誰にも求められてないけど、 通行人の人がホットする様な スポットを作りたい。 のでライトアップしてみた。 ミニライト四つで変わるものですなぁ。

畑を作る

防草シートを剥ぐと スギナの温床になっていた。 スコップで、取れるだけの地下茎を除去し、 苦土石灰とクンタン、ボラ土を混ぜ込んで 1週間後に堆肥を敷き込もう。 ここに葡萄とグランドカバーを移植するのもありだな。 簡易花壇も作って、腐葉土と化成肥料…

霜対策

負けんぞ、もう少しで春だ。 ここで諦める訳にはいかない。 2日連続で霜警報。 仕事、めっちゃ忙しいけど朝夜で不織布設置・回収。 頑張れ私。

春が来ている

若干風は冷たいけど最高気温12℃だけど、春が来ている。 大霜でやられて養生中のエキナセアグリーンジュエルは発芽し始めている。 球根から植えたホスタは1種類は土の中でカビっていた。残念。 他の子は、もうすぐ発芽しそうなので軽石でマーキング 同じく球…