2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30メタボ対策

*体重測定は今朝のもの *下記内容は前日の実績です。 (活動)3,053歩 (食事内容) 朝:無し 昼:豆腐130g、野菜炒め150g、食パン1枚 夜:唐揚げプレート、小倉白玉 *チートディ実施 体重増加は想定内ですが、果たしてチートディの結果はどう変わって行…

チートディ!!

・なんと、世の中にはチートディと言うものがあるらしい。 これは諸説あるようですが、体脂肪率が30~40%の場合は2週間/回だけ1日好きなものを食べて良いそうだ。こんな事を考え付く人は神か? と言うことで、今一番食べたいものを想像する。 ①生野菜のサ…

9/29メタボ対策

1,1273歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(キャベツ多めと豆腐入り)、小豆バーアイス 夜:豆腐230g ・倉庫の大掃除を手伝ったら、小豆バー頂きました。断ると雰囲気が悪くなりそうだったので致し方なかったのです…。 でも、とっても美味しいでした。 ・夜は…

日本速読協会のトレーニングを受講

統計やエクセル・パワポ・ワード検定を取得するのは、単純に仕事で楽したいからである。 技術を研鑽することで効率化をはかるのだ。 また、これらの技術は結構、誰かの役に立ちやすい。 でも、通信大学の勉強とか研究用の文献検索は、読むのが遅いわけでは無…

9/28メタボ対策

3,368歩(夜散歩分のカウント:仕事の時に万歩計つけ忘れ) 朝:味噌汁 昼:手作り弁当(キャベツ多めと豆腐入り) 夜:スムージー ・少しずつ減っているのは分かるけど63kg台は長い…(-_-;) ・私のホメオスターシス機能よ、減量抑制には頑張らないでおくれ( …

相棒の万歩計

雨の日にもひるまず,夜の散歩を続けております(梅酒の梅で二日酔いの時は中止でしたが)。 私の使用してる万歩計は『Jawbone UP MOVE』という商品で,かなり気に入っています。 とても軽くてクリップ式なので,タンクトップにつけておけば,仕事中も目立た…

9/27メタボ対策

9,039歩 朝:焼き鯖半身1/3cut 昼:手作り弁当(大根サラダ多めと豆腐入り) 夜:枝豆豆腐130g ・昨夜の散歩の際の焼き魚の匂いが忘れられず、朝に少し摂取してしまった。 ・キャベツが高騰してるので、今日から大根サラダで弁当のかさを増すことにした。 ・…

9/26メタボ対策

9,493歩 朝:ブラック珈琲 昼:手作り弁当(キャベツ多めと豆腐入り) 夜:スムージー ・月曜日はドタバタですが、夜散歩を頑張った。 ・秋の為か、家々から焼き秋刀魚の香りが香しい…。空腹がっ(。´Д⊂) ・63kg台は長いなぁ。

9/25メタボ対策

3,839歩 朝:無し 昼:豆腐、筍の肉炒め、ご飯45g 夜:味噌汁 ・休みの日は、少しずつ掃除を続ける。 ・心の中の整理に繋がる。

9/24メタボ対策

朝:ホテルの朝食 昼:無し 夜:梅酒の梅3個 ・昨日は梅酒の梅で二日酔いによる体調不良でした。 ・今日は後期の教科書が届いたので、そろそろ目を通さねばと考えてはいる。

梅酒の梅で二日酔い。

昨日の出張先で頂いた梅酒の梅。 美味しくて3個食べたら、数分で快眠。 ところが目が覚めてから、酷い頭痛である。 パッケージみたら、アルコール12%とな。 はい、これ二日酔いです。 あいたた…。 アルコール分解酵素に欠ける遺伝子がうらめしい。 今日は大…

鞄のポケットは最小限が良いと思ふ

私見だが、鞄のポケットは最低4つあれば十分だと思う。 確かに若い頃は、やたらポケットが多いに越したことはないと考える頃もあった。 バックインバックとか何回か購入していたな。 けれど、自分の記憶力に相当する数が、結局、整理しやすく、使い勝手が良…

9/23メタボ対策

4,146歩 朝:スムージー 昼:仕事先で頂いたハンバーグ弁当 夜:サラダとおにぎり ・出張先で用意されたお弁当、素直に頂きました。 ・夜は24時まで仕事だったけれど、用意された軽食を素直に頂きました。 ・殆ど事務処理なので、摂取カロリー>消費カロリー…😅

9/22メタボ対策

8,484歩 朝:忘れてた 昼:手作り弁当(キャベツ多め豆腐入り) 夜:おはぎ小1個、ラブレ ・明日は出張だから運動できないと思い、頑張って夜散歩したけど、大した歩数では無かった。 ・手作りおはぎを頂いき、甘くなくて感動。

9/21メタボ対策

8,564歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(キャベツ多め) 夜:マテ茶、ラブレ ・休み明けは、仕事が山積み。 ・ヘトヘトだけど夜散歩♪

9/20メタボ対策

朝:無し 昼:無し 夜:スムージー ・博多で美味しいものを2日も食べたので、今日の休みは調整。

初めてのお笑いライブ!『鳥肌実 師匠』

中年になり、色んな事にtryしてみる事にした。 いつも家と仕事場の往復で、(しかも田舎なので何にもない。)習い事をするにも街まで車で40分はかかる。 何かしなくては…。 と言うことで、お笑いライブに行くことにした。しかも、家族に内緒で新幹線で熊本へ…

9/18メタボ対策

そうなるよね。反省 朝:ホテルの朝食プレート 昼:ロッテリア リブバーガーセット 夜:ミスド ドーナツ2つ ・お菓子を食ーべちゃった。食べちゃった。 ついつい、家ではないから、怠惰がニョッキと出ちまった。 ・急に色んな物を摂取したせいか、便秘が治ら…

新幹線の本気を知った田舎者

台風18号の中、とある自己研修のため博多へ1泊2日の旅へ行った。 研修は18時までなので、調整時間を含めて、帰りは19:24発を予約していた。 ところが、台風による倒木などでダイヤは乱れまくり。 博多駅には、ごった返す人々が沢山。 今のところ、台風によ…

9/17メタボ対策

5,808歩 朝:秋刀魚1/2、豆腐20g、ラブレ 昼:手作り弁当(豆腐とキャベツ主役) 夜:キュウリのサラダ ・ヤッパりスムージーやめたらダメだな。便秘&蓄積する。😧

手作りダイエット弁当

さて、今週も色んな事が起きて、その度に色んな方に助けられて何とか1週間が終わった。 ダイエットも第1目標をクリアできたところで、振り返っておこうと思う。 で、今週は食についてを振りかえる。 - お菓子は毒物と思い込んで、一切とらない。 - 朝と夕飯…

9/15メタボ対策

9,362歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(豆腐とキャベツ主役) 夜:スムージー

トイレ掃除凄いな

過食を止めてから掃除にはまっている。 特にトイレ掃除は週1から毎日するようになった。 お陰でサボったリングが希薄になった。 快適である。 で、今日帰宅したら、母が3,000円分の宝くじで50,000円当たったとのこと。 多分、家で一番真面目な人に幸運が舞い…

9/14メタボ対策

9,657歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(豆腐とキャベツ主役) 夜:桃1/2 ・やったー❗️第1目標の65kg通過したぁ。では、次の目標60kgへ。

9/13メタボ対策

1,1044歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(豆腐とキャベツ主役) 夜:スムージー ・最近、ふくら脛が固くなってきた。マッサージ、マッサージ。

9/12メタボ対策

万歩計装着忘れ。 朝:スムージー 昼:手作りお好み焼き 夜:ラブレ、マテ茶 ・はい、停滞期間。めげるな私!

9/11メタボ対策

3,514歩 朝:スムージー 昼:カレー30g、ご飯60g、キャベツ20 夜:ラブレ、マテ茶 ・体脂肪を効果的に燃焼する方法の1つとしてスクワット(15回×3回/日)があるのようだ。 ・顎の肉を落とすために舌の回転運動(左右25回)があるそうだ。 ・どちらも、お金…

9/10メタボ対策

6,546歩 朝:無し 昼:目玉焼き、ウインナー1本、葡萄パンスライス1/2cut、カレー30g 夜:ラブレ、スムージー ・ずっと我慢していたパンを食べた。食パンに干し葡萄を混ぜたホーム・メイドベーカリーだが、味覚が良くなっているのか、甘い❗️

減量の効果

さて、減量を初めて約三週間を経過した。 まだ、5kg程度しか落として無いけれど(元々、肥満の原因が過食によるものなので)、減量の進捗状況として変化を感じる様になったことを記録しておこうと思う。 - 朝活しなくても頭が回るようになった。 - やたら、…

9/9メタボ対策

9,197歩 朝:スムージー 昼:手作り弁当(ご飯少なめキャベツ沢山) 夜:マテ茶