手作りダイエット弁当

さて、今週も色んな事が起きて、その度に色んな方に助けられて何とか1週間が終わった。 ダイエットも第1目標をクリアできたところで、振り返っておこうと思う。 で、今週は食についてを振りかえる。 - お菓子は毒物と思い込んで、一切とらない。 - 朝と夕飯は腸の動きやすいようにスムージー。 - 昼は活力源なので、しっかり取る。 但し、必ず手作り弁当を持参する。 この弁当は色気が全く無い。 ポイントは、ご飯は少なめで、キャベツや豆腐でかさを増す事。 豆腐は充填豆腐をキッチンペーパーで水気を切って、輪切りにする。 トッピング方法は、少量のご飯を真ん中に置いて、回りの空間を千切りキャベツでうめる。
画像
画像
その上に本の少しの肉類や卵焼きを載せて、更に輪切りにした豆腐を載せる。豆腐がモッツァレラに見える(チーズ類は食べれないんだけど😅)。 これで出来上がり。
画像
画像
そして、ここで大活躍なのがタッパーウエアの容器。 蓋がしっかり閉まって、汁が溢れることが全くない。
画像
職場の冷蔵庫に保存して昼食時間に蓋をしたままレンジでチン。 野菜や肉類から出る旨味が、良い塩梅になり、ドレッシング要らずである。 また、熱々の弁当になることで猫舌の私は、否応なしにゆっくり食べることになる。