2019-01-01から1年間の記事一覧

朝から面目無い

先週、駐車の際に、ミラーを閉じ忘れて、五百円玉台の穴が空いてしまいました。800円をケチろうと、全面コンクリートに覆われた安くて狭い駐車場を選んだ為だ。幸い駐車場の壁は無傷でしたが、ディラーに確認すると、約8,000円の損失可能性。ギャフン。 知り…

とんだ誤解だった 美顔鍼

近所に美顔鍼ができる場所を見つけて、思い切って行ってみた。扉を開けると、高齢の方々だらけで、かなりのアウェイ感。まぁまぁ、鍼灸院だから、それもそうだなぁと思って、待合室に入ると、超臭い!煙草臭い!一気に嫌悪感。でも、若い女性の鍼灸師さんの…

カフェ勉強

鹿児島と言えどもこの時期の雨は寒い。寒い日曜は布団から出たくない。布団から出ないと生産性の無い一日になる。そうすると月曜日に大きな後悔がやってくる。鞄の中には、後輩に頼まれた研究計画書と参考書が金曜日の状態のままだ。これらに目を通して、月…

一呼吸

忙しい日々が続くのですが、今日は外部訪問。約束の時間より早く着いたので、海を眺めに行きました。美しさに一呼吸。最近、自律神経の問題なのか、熟睡できない。気を抜くと、いつも眠い。週末は口を開けて眠りたい。

考え方で得をした

「 あーしたーは月曜日ー」と言う憂鬱な気持ちの日曜日。土曜日はヨガ以外出かけなかったので、今日は買い出しやら、何やら細々とした家事をせねばなりませぬ。重い腰を上げて、買い物に出かけると、県下女子駅伝の交通規制に引っかかってしまった。あぁ〜し…

備忘録in鹿児島

10月末に井上涼さんが来鹿されたので、アミュに行って来ました。最前列はお子様とその親御さんでいっぱいだったので、二階から拝聴させていただきました。今回は「びじゅちゅーん」でおみえになっているで、SFの魔女的な場面は無かったけど、「確信」を生で…

備忘録in福岡

12月に入って直ぐに福岡に日帰り研修に行きました。研修内容は、新しい情報を得る為だったので、良かったけど、今の私は行動分析のハウツーに興味があるので、トキメキは無かったな。でも、弁当が豪華だったのが良かった。 この研修は自費なので、安くする為…

備忘録inTokyo

11月末に東京へ1泊2日の研修に行きました。前泊だったので、明治神宮に参拝させていただきました。小雨の降る中でしたが、参拝できて嬉しかった。東京で長期研修を受けている時は、観光の余裕なんて全く無かったもの。辛い思い出しかなくて、暫く東京に行く…

備忘録in山口

なんか最近行った研修で目から鱗の事があったので、記録しておこう。先ずは、11月に行った山口県での研修。最近、ナッジという活動を学び、似たテーマがあったので参加してみたのです。行ってみると行動分析学についてでした。相手も自分も傷付かず、課題を…

あら、もう12月

今年は何にも資格試験を受けず、兎に角、仕事の課題を必死にクリアしていたら、あら、もう12月じゃあないのと驚きである。あ、今年からヨガを始めた事が私の中の大きな変化だと思う。9月から始めたので、全くの初心者なのですが、ポーズを学ぶというより、先…

今日はムーヴちゃんの6ヶ月点検

長く安心して乗れるように点検と言うけれど、毎回必ず最低8,000~12,000は持っていかれるよね…。本日は、バッテリー8,729円なり。でも、受付嬢が美しく、整備士さんも丁寧なので、安心できますな。

掃除と片付けがしたくなる動画

私は片付けは好きだが、掃除が苦手。 多少の塵埃は見なかったことにしたい。 母はその逆、掃除は好きだが、片付けセンスが0。 最近は堕落が酷く、共有スペースも私物化が始まり、 お客を呼べない状態。 食卓に入れ歯が放置していたのは流石に呆れた。 母は…

角膜上皮凄し

薬剤性角膜上皮剥離は三日間で完治しました。 角膜上皮は増殖能力が高いため、治りやすいそうです。 生物の神秘を体感しました。

薬剤性角膜上皮剥離

6/27 驚き轟山椒の木。 昨晩、眉根をブトに噛まれて、強力虫刺され薬を塗布したら、夜中に七転八倒するほど目が痛んで、朝一で眼科に行ったら、角膜上皮剥離でした 手術迄は行かないけど、今日は絶対に安静と言うことで有休消化となりました。 私のお目目様…

今、何ができるのか

オリンピックがもう直ぐ始まるなか、池江 璃花子選手のニュースは衝撃的だった。 TVのコメンテーターが、「早く良くなる事を願います」 と言った言葉に、本当にそうだよね。と相槌を打つ自分にハタと気づいた。 それって、願っているだけではダメなような…。…

学位合格できました

もう直ぐ、今年度が終わり、平成も最後で、あわただしく、中々ブログも記録できずにいました。 フルマラソンの後遺症は、約3週間続き、素人が根性だけで挑んではいけないことを、体で覚えた昨今。 「何か良いこと無いかなー」と思いつつ、仕事に明け暮れた…

メタボの癖にフルマラソン参加しました

結局、減量は成功せずにフルマラソンの日を迎えてしまった。筋力トレーニングを重点にしてしまい、全くランニング力は鍛えていないと言う、とんでもない状況下での参加である。 時間オーバーでバス回収される事を大前提であった。 それでも、やるのである。 …