備忘録inTokyo

11月末に東京へ1泊2日の研修に行きました。
前泊だったので、明治神宮に参拝させていただきました。
小雨の降る中でしたが、参拝できて嬉しかった。
東京で長期研修を受けている時は、観光の余裕なんて全く無かったもの。辛い思い出しかなくて、暫く東京に行く事は無かったのです。
いつか、靖国参拝もできると良いなあ。
そう言えば、山口の研修場所は大村益次郎さんのご実家近くだったみたい(立て看板だけ確認したの)
明治天皇はワインがお好きだったので、ワインが献上されていたり、永遠の森を初めて目にしたり、凄く良い経験でした。
翌日は研修終わって、帰ったのだけど、池袋から品川迄の電車が満員電車で、駅員さんが、ギュウギュウに押し込んで、身体がS字状態だったけど、「あー、これが東京だわぁ。」と、田舎者の私は感動してました。
鹿児島に着いて、シャトルバスに乗ったのだけど、3人しか乗車して無かった為でしょうか、めっちゃ飛ばすこと飛ばす事。縦揺れガンガンで迷走神経大打撃で、帰宅後は暫く倒れたました。
今度、最終バスに乗る時は、トラベルミン買っておこう。
B96B72C9-2D29-429B-9AB1-4D06DEEF0320.jpeg
4CB8A0DE-708D-4CE2-8A23-7C6FD7236344.jpegCB06A9BB-37DC-422A-885F-D78D9DF63B2A.jpeg12A1A4F7-7645-4E60-BDB3-4581549D28E7.jpeg