2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔きの経過

うっ まだ1月だと言うことは重々承知しているのですが、南国シロクマの国なので、もしかしての期待を持って、種蒔きした結果... マリーゴールドさん サルビアさん 発芽してくれてますね。 可愛い可愛い。 〈追記 2022.2.7〉 早まきの種蒔き難しい。 マリー…

地元の花農家さん最高!

今日もCOVID−19で呼び出しでしたが、まあ、正午には終了したので、一先ず良かった。 午前中は雨だったけども午後からは天気が回復したので、久しぶりに地元の花農家さんに行ってみた。 とんでもない安さで春の苗が売っていた。 しかも、皆んな元気な苗で...…

雨の中のガーデニング

休日に雨が降っているのですが、優しい雨で温かい。 呼び出しも無さそうなので、ナフコに肥料を買いに行ったら、果樹苗が沢山入荷してた。 ちょっと覗くつもりが800円台で買えたので、連れて帰ってきました。 雨の中でも植え替え。 レモン、プラム、デラウェ…

土曜日の仕事

COVID−19流行に伴い、前例ならば私の土日は無い状態なのだ。 が、昨年から赴任した上司は労基の払い戻し経験を踏まえており、私の異常な無報酬時間外労働に異議を唱えてくれた。 今まで非協力的であった部署にも仕事を回してくれたお陰で、呼び出しは当番制…

ラナンキュラス ラックス

憧れのラナンキュラス ラックスを購入して、約1カ月、アイオリアさんが、もう直ぐ開花と言う頃の今週水曜日に霜にやられた。 あんなにフサフサだった葉もしなっています。 蕾も絵に描いたようなダメージ。 私の心もダメージ。 ラックスさん、初心者でも育て…

朝活ガーデニング

COVID−19関係で帰りが遅いので、朝活ガーデニング。 6:30に電灯を灯した中で購入したオダマキさんの苗を植えつけ。 あと、ノベルティで貰ったサルビアも、南国ならこれでいけるのでないか? と甘い期待で種蒔きしてみた。 ワクワク。

今は庭がある

COVID−19第6波が始まって、本当にまた忙しい日々が始まっている。第5波の時は過労で二度ほど倒れたり、メンタルも厳しかったけど。今は庭がある、花木達がいてくれる。今日も心をリセットして頑張っていこう。沈丁花が開花し出している。この子は移植が嫌い…

庭仕事

冬の挿し穂にトライした結果、約1ヶ月で3本最高!地植えしてみた。 寄せ植えで枯れかけて、移植&切り戻ししたフリルビオラが花を咲かせてくれていた。 モッコウバラの枝が伸びているので、人生初の誘引とやらをやってみた。ドンドン伸びて下さい。

夜ガーデニング

鹿児島でもCOVID−19感染者の急増と、オミクロン株の検出がされた。これは、あれだ第6波の始まりだ。またクレーム対応の日々が始まる。 今のうちに汚庭を解決しなければ。今日も仕事帰りに夜ガーデニングなのだ。

ブルーベリー達の移植

雑草の中で何とか生き残ったブルーベリーや、若葉を残して幹が折れたジューンベリーをピートモスなどを加えた花壇に移植。 ジューンベリーは養生中なので、鉢ごと半地植えで。 トカゲの夫婦がブロックの隙間からポテリと出てきたけど、冬眠中だった様なので…

律儀なペチュニア

この子たちも11月に虫食いなどで見切り品だった。 全体の1/2ほど切り戻し、冬越しできるように夜間や気温の低い日中はハウスに入れて養生しているのだが、開花している。 律儀な性格だ…。 〈追記〉 22.1.21 背が高くなって、開花が続くので日中は軒下や日当…

ネームプレート作り

プラスチック製のネームプレートを使っていたが、間違って捨てちゃったら自然に還らない。 ので、ダイソーのアイスキャンデー用のスティック(木製)を黒マジックで塗りつぶして、白色のマジックで名前を入れると、花壇でも浮いて見えないので良い感じである…

切り戻し

早朝からお正月詣りへ行ってきた。くじは『末吉』…。ま、程よく頑張っていこう。 帰りに近所のホームセンターへ行ってみた。エキナセア200円!大輪ダリア300円!モッコウバラ599円!デルフィウム299円! 感動で財布の紐が… 本当にここは田舎では入手困難な種…

汚庭改善活動⑦

正月も朝も早よから日没まで頑張った。うちは周囲に高い建物も木々も無いので、まっぽし日が入る、特に西日はきつい。植物達が夏に枯れないように、花壇にフェンスを立ててみた。太陽の素焼きは近所の花屋さんで500円でした。 物干し竿は撤去したいのだが、…