ラナンキュラス ラックス

憧れのラナンキュラス ラックスを購入して、約1カ月、アイオリアさんが、もう直ぐ開花と言う頃の今週水曜日に霜にやられた。

f:id:na2megMa:20220122091738j:image

あんなにフサフサだった葉もしなっています。

蕾も絵に描いたようなダメージ。

私の心もダメージ。

ラックスさん、初心者でも育てやすいし、宿根だから元手かかっても価値ありだって...(泣)←ネット情報

ラックス生産農家さんの綾園芸さんのWEBで復活したラックスさんの事例を確認して心も復活。

 

蕾は体力温存のために切るしかないかな。

f:id:na2megMa:20220122092256j:image

 

とりあえず、鉢のまま軒下へ移動。

で、リキダス活力剤をあげて翌朝の今朝、

f:id:na2megMa:20220122094709j:image

何これ、マジ凄い。

ピンと茎を持ち上げて佇む姿にマジ感動。

 

よく見ると半地植えにしてた鉢から根っこが伸びてるので、鉢から出して地植えにする事にしてみようと思います。

f:id:na2megMa:20220122095045j:image

霜対策にダイソーに不織布買いに行こう。

 

〈追記〉

2022.1.29

f:id:na2megMa:20220129214329j:image

2022.1.30

f:id:na2megMa:20220130081908j:image

はい、ラックスさん完全復活です。

 

22.2.8

アイオリアさんは花の重さで首が下がるので、この部分を切花にしました。

(右手前のピンクはストックさんです。)

f:id:na2megMa:20220211183437j:image

まだ、小さい蕾もあるけど、切っちゃったら咲かないだろうなぁ。

と。諦めていたところ...


f:id:na2megMa:20220211183439j:image

開花されてますがな。

ラックスさん、最強です。