2022-06-26から1日間の記事一覧

エキナセアグリーンジュエル

冬に大霜にやられて枯れたと思ったグリーンジュエルさん。 他のエキナセアは綺麗に開花しているけど、ずっと葉っぱだけでしたが、 最近やっと開花してくれて、無事に花壇を飾ってくれております。

玄関にも花壇

レンギョウ花壇に植えていた、バーベナ、ストロベリーブロンドマリーゴールド、トレニアなどは、向日葵とレンギョウの根っ子に負けつつあり、元気が無い。 ↓写真は救助後だけど、向日葵もアフリカンマリーゴールドもめっちゃデカい。 これは生存競争が激しい…

アカシア フロリバンダ

庭の正面花壇を飾っているアカシア フロリバンダ。 昨年の9月に購入してから、汚庭改善活動で3回ほど定植場所を変えて、今の場所で半年くらい経つ。 梅雨に入って、本領発揮されており、タチアオイ並みにでっかくなっている。 正面花壇のバランスが悪くなる…

グリーンカーテン2

屋外棚の朝顔と風船カズラのグリーンカーテンが、とても良い感じです。 お陰で作業台が日陰になるので、挿し穂の生育場所に最適だと思ってます。 カシワバアジサイと姉が職場で貰った青いアジサイ、アナベルの挿し穂達。 アジサイを増やして、シェードガーデ…

家庭菜園 再構築

プチトマトとキュウリの成長を舐めていた。 大したこともしたないのに、ワサワサに成長して下さって、日が当たらずに、葉っぱが溶け出す状態です。 ここん所、仕事が本当に多忙で、朝方しか庭には出れない日々が続いたけど、 梅雨の晴れ間の今日を逃すわけに…