カフェ勉強

鹿児島と言えどもこの時期の雨は寒い。
寒い日曜は布団から出たくない。
布団から出ないと生産性の無い一日になる。
そうすると月曜日に大きな後悔がやってくる。
鞄の中には、後輩に頼まれた研究計画書と参考書が金曜日の状態のままだ。
これらに目を通して、月曜日にアドバイスせねばならぬ。情けは人の為ならず
分かっているけど、動きたく無いー。
と、言う事で、いそいそと自宅を出て、車で10分のカフェにわざわざ行く。
私は集中力を要す時には、賑やかなカフェに行く。
多分、これは幼い時の公文式教室の名残。
とても煩しい中で、与えられた課題を2時間以内に終わらせる、あの頃の緊張感が自分を鼓舞するのだろう。
苦痛でしかなかった公文式教室が、大人にっても、密かに役に立つものだ。
ほら、時間内に論文冊子と参考書2冊読破できた。
ふ〜。