鞄のポケットは最小限が良いと思ふ

私見だが、鞄のポケットは最低4つあれば十分だと思う。 確かに若い頃は、やたらポケットが多いに越したことはないと考える頃もあった。 バックインバックとか何回か購入していたな。 けれど、自分の記憶力に相当する数が、結局、整理しやすく、使い勝手が良い。 また、昔は沢山入るトートバッグが好きだったけれど、ついつい沢山書籍をいれてしまって、めっちゃ重くしてしまっていた。 ストレートネックになってからの今は、同じ型の鞄しか使っていない。 お気に入りは、リュック鞄。 A4書類がギリギリ入る。 書籍類は、できるだけスキャンしてタブレットに入れて持ち歩く。こうすると、自動的に本棚も片付いて行くことに気付いた。 個人的には、書籍は紙ベースが好きだけれど、若くない今は妥協が必要。 そして、鞄の中身はタブレットスマホ、水筒、弁当、鍵と財布、手のひらサイズのポーチだけになる。 この鞄は一応、革製品らしい。中年でも変じゃない。 ポケットは4つだけ。とてもシンプルで使いやすい相棒である。
画像
画像