日本速読協会のトレーニングを受講

統計やエクセル・パワポ・ワード検定を取得するのは、単純に仕事で楽したいからである。

技術を研鑽することで効率化をはかるのだ。

また、これらの技術は結構、誰かの役に立ちやすい。

でも、通信大学の勉強とか研究用の文献検索は、読むのが遅いわけでは無いのだけど、気持ちが乗りにくい。

司馬遼太郎先生のように、速読できないかと思案した結果、『ガッテン』で有名な日本速読協会の1日研修を受講しました。

それは台風18号が吹き荒れる中でした。

そのせいで、多数のキャンセルが出たそうで、参加者は私を含めて数人でした。

先生はとても優しく、丁寧で換喩を使って下さるので、分かりやすいご説明でした。

でも、速読は記憶術のトレーニングでもあるらしく、勿論、1日で修得できるとは思っていなかったけれど、やはり、奥が深いのでした。😑

でも、諦めない。教えて戴いたコツを継続練習していこう✨

画像