薔薇の移動

歳末セールで購入した二年苗のつるバラさんは、サハラさんだけ西日の当たらない様に西側のウッドフェンスに鉢置きにしていました。

f:id:na2megMa:20220514171245j:image

しかし、風通しが宜しくないためか、長雨の為か、葉は虫食い後が増え、蕾は蟻に集られており、『いと、やばし』。

f:id:na2megMa:20220514171300j:image

風通しが良い花壇を整理して、日当たりの良い場所に鉢ごと置いてみた。

暫く様子を見ていたが、1週間位でチリチリになって色も悪かった葉色も良くなったので一安心なり。

f:id:na2megMa:20220514171524j:image

再度、花壇の整理をしなおして、ミニ薔薇さん達とそのまま移動。

移植の良い時期では無いので、鉢の土もいじらずに移植。

周りに種っ子マリーゴールドちゃんを植えてみた。

f:id:na2megMa:20220514172133j:image

上手く育ってくだされ。

 

22.5.23

綺麗な花を開花させてくれていた。

この場所が合っているようですね。

f:id:na2megMa:20220523135535j:image

ちょっと一安心。