ホリホイック

 

何かカッコいい名前だけど『タチアオイ』の事です。

田舎では畑に植えていたりするのだけど、ウッドフェンスの壁側に背の高い植物を植えたかったので、昨年の秋に苗を2つ購入して、同時に種を育ててみました。

苗の子は、春を迎えて急成長。樹木の様に立派な幹になりました。

もう少しで開花かなー。

f:id:na2megMa:20220512065947j:image

種っ子は発芽率80%位だったのですが、その後は購入した苗に比べると小さい...。

f:id:na2megMa:20220512070012j:image

これがプロのチカラなのねー。

 

因みに種っ子は増えすぎたので、職場の花壇に植えました。

↓嫁に出す前の種っ子達

f:id:na2megMa:20220511222956j:image

 

↓現在の職場の種っ子たち。

やはり購入した苗より小さいなぁ。

f:id:na2megMa:20220512115249j:image

 

22.5.18

自宅の子は開花が始まりだしました。

f:id:na2megMa:20220523134930j:image

 

22.5.27

2メートル越え

f:id:na2megMa:20220706121747j:image

 

22.6.3

職場の子も開花。土の栄養が足りないから、成長不良。

f:id:na2megMa:20220706122212j:image

 

22.7.6

自宅の苗の2期目は葉巻虫にて全滅

余程美味しいだろうな。

f:id:na2megMa:20220706121853j:image

バラと同じく虫に狙われやすい事を学んだ。