カルス NC-RでSDGs

f:id:na2megMa:20220511211447j:image
↑3/28時点。
玄関をゴージャスに飾ってくれたビオラは、5月になり、気温が上がると共に徒長してきたし、何か元気無くなった。

これが一年草の別れ際という事ですかね。

昨年は間引きもまともに出来なかった私ですが、このお世話になったビオラさん達を有効活用すべく、可燃ゴミにはせずに、土づくりに利用させていただく事にしました。

 

『カルス NC-R』これのお陰で、畑の作物が元気に成長している事を踏まえ、今回もこちらを使用します。

この資材は、YouTuberの『やまかなふぁーむ』さんで学びました。

 

22.5.8仕込み

①10号鉢に鉢底石代わりの赤玉土の中を入れて

f:id:na2megMa:20220511210622j:image

細かく刻んだビオラを入れる
f:id:na2megMa:20220511210608j:image

③カルス NC-Rを入れて、よくまぶす。
f:id:na2megMa:20220511210605j:image

④根っこも追加して③を繰り返す。
f:id:na2megMa:20220511210610j:imagef:id:na2megMa:20220511210613j:image

⑤土を被す。
f:id:na2megMa:20220511210619j:image

⑥このまま、2週間待つ。

 

因みに、カルス NC-Rは楽天さんで1kgタイプを購入して使いました。

f:id:na2megMa:20220511211832j:image


22.5.17

明日で2週間になるのだけど、今日は早く帰宅できたので、花壇の植え替えとかした次いでに、進捗状況を確認してみたところ...

f:id:na2megMa:20220517193255j:image

完全に土になってました。

素晴らしい。

早速、すももの木を植え替えて見ました。

f:id:na2megMa:20220517193400j:image

 

こんな感じで、一年草の植え替えは、できるだけ捨てるのではなく、有効利用していこうと思っています。

 

うちは雨除け対策に空いた鉢を被しているだけだど、上手く発酵してくれいています。

↓また別の土を作成中

f:id:na2megMa:20220523134724j:image