庭仕事

段々こちらの田舎でもCOVID−19が目立ってきました。

あぁ、また忙しい日が帰ってくる...

気持ちを切り替えて休日を楽しみましょう。

 

1 ポット上げ

今週はスターチスとデージー、シレネガリカ。

f:id:na2megMa:20221029163412j:image

種蒔きセルが空いたので、自家製ゲウムを種蒔きしようとしたら、机の上のゴミと間違えて捨てられていた😰、しかもゴミ回収は昨日...

既に夏に消えてしまった苗の種だったので地味に悲しい😩

 

2 半地植え

エントラス花壇の苗とミニバラがヨレヨレなので半地植えに切り替えました。

f:id:na2megMa:20221029163829j:image

f:id:na2megMa:20221029163809j:image

調子に乗ってアジサイ寄せ植えも半地植え。

f:id:na2megMa:20221029163820j:image

モッコウバラの移植は失敗したけど、あの子がスクスク育ったのは半地植えのお陰かもしれません。因みに新芽出てきてくれてます。良かった。

f:id:na2megMa:20221029163929j:image

 

3 ティアレアの株分け

地植えにしてきたティアレアも元気がないので半地植えにしようとしたら、ボコボコに株ができていた。

水桶で濯ぎながら土を落として、株分けしました。

f:id:na2megMa:20221029164343j:image

 

4 シクラメンの寄せ植え

ワイヤープランツの影で夏越しできたシクラメンを鉢寄せ植えにしました。

f:id:na2megMa:20221029165540j:image

一緒にいたワイヤープランツの茎は硬くなっていたので、切り戻ししてご一緒に。先日株分したヒューケラ、花壇の黒竜、種っ子ムラサキハナナも同乗。皆んな小さいので暫くは半日陰対応かな。

f:id:na2megMa:20221029164737j:image