マサキの移植

暫く秋の季節で過ごしやすかったのだけど、

土曜日は暑い

何で庭作業できる日に限って暑いんや...。

しかし、今週末は先々週に引っこ抜いたマサキを定植しなくてはなりませぬ。

通ことで。

 

22.10.15(土)

色々と定植場所を考えた結果、西日対策と目隠し効果を期待して、庭の中央に決めました。

ここは固まる土で固化させているので、

固まる土の除去から始まります。

f:id:na2megMa:20221016150221j:image

f:id:na2megMa:20221016150332j:image

暑すぎるので、夕方前から始めたけど、

やはり、暑い😵

次に防草シートを除去して、土壌改良をします。

赤玉土(小)

②ボラ土(細粒)

③バーク腐葉土堆肥

④完熟牛糞堆肥

⑤籾殻薫炭

⑥ソフトシリカ

f:id:na2megMa:20221016150615j:image

フンガフンガ言いながらシャベルで敷き込みました。

 

ここに穴を掘って、バーク腐葉土堆肥を入れて、ちょっと土を戻して、マサキ君たちを移植しました。

f:id:na2megMa:20221016150819j:image

 

新たな花壇になったので、種からオダマキなどの日陰チームや秋植え球根を当て付けました。

f:id:na2megMa:20221016151054j:image