オイスターリーフ

紫色の可憐な花に憧れて

オイスターリーフ(種名メルテンシア・マリティマ、別名ハマベンケイ)が欲しいけど、ネット検索しても、売り切れで、しかも小さな1苗が安くても七百円ときたものだ。

 

種なら、何とか安価で入手できたので、育ててみる事にした。

 

2022.2.10

説明書通り水に浸透させた後、キッチンペーパーに浸して冷蔵庫で約1週間

f:id:na2megMa:20220226161514j:image

 

2022.2.16

翌日は帰宅が遅いため、前日に種まきして、屋内管理へ。

 

マリーゴールドは直ぐに発芽してくれたけど、こちらは中々、発芽しない。

浜辺に自生しているのなら、塩を一粒入れてみるか?など考えたが、ネット上でそのような報告例がない。

 

2022.2.25

やっと発芽!

嬉しい!

f:id:na2megMa:20220226162305j:image

 

2022.4.15

はい、オイスターリーフ。

f:id:na2megMa:20220415204125j:image

何つって。

種っ子は、ある日突然枯れてました。

これは購入品です。

 

22.4.23

おいおいおい!

近所のホームセンターで立派な苗が売っていた!

f:id:na2megMa:20220423174128j:image

かなりショックだったが、買っちまったよ。

だって、あの珍しい紫色の花を愛でていたいんだもの。

 

22.7.17

暑さと蒸れでグチョングチョンにカビて溶けていました。😭

 

やはり、寒い所のお花なのね...。

f:id:na2megMa:20220718202844j:image

リーフは確かにカキフライの牡蠣の苦味に似てました。