2022-04-24から1日間の記事一覧

グランドカバー

廃材で作ったプチ花壇は中々、管理がしやすくて良い。 当初、土壌改良して畑にする予定だった通路は、雨になると泥がつくのでグランドカバーを移植した。 タイムロンギカリウスと 這性カモミール 歩くだけで良い匂い。

何ちゃって家庭菜園

枝豆を食べたくて、大豆を蒔いたのだよ。 しかし、昨日からの長雨でなのか、 土から飛び出してきてるんです。 もやしになってしまうの? ジャガイモもね、長雨でくたびれてしまって、葉が土に倒れ込むから、支柱に束ねてみた。 合ってんのかどうか分からんけ…

モッコウバラの誘引

一月に購入して、ヒョロヒョロだったモッコウバラの苗もそれなりに生長してくれているので、そろそろ誘引の準備をしようと思う。 日除け目的に作ったフェンスに黒針金を張る。 何か、得体の知れない小さな虫がおる。 害虫では無い事を祈る。 後はクモさんに…

雨上がりガーデニング

昼から雨が上がったので、お庭のメンテナンス。 大雨って凄いね。 殆どの植物が、くたーっとしている。 切ない... 球根から育てたラナンキュラスも葉がベロンベロンに溶けてるし、小ちゃなナメクジらがいるし。 もう、掘り返しちゃえ!って事で。 結果、プリ…

向日葵

子供の頃は、しょっちゅう熱出して休みがちだった。 あの頃は本当に虚弱体質だった。 小学2年の頃、理科で大輪ひまわりを育てて、最後に種取りをする事に憧れて、人の分までせっせと水撒きしたけど、いざ種取り当日に高熱が出て休みざるえなかった切ない思い…