あながち嘘では無いらしい

日曜に縮毛強制をかけた。多分,2年ぶりである。 縮毛強制は3時間くらいかかるので,私のような出不精は「えいやぁ!」と気合を入れないと行けない。 お店の雑誌は直ぐに読んでしまうし,もう何度も同じのが回ってくるし…。 そんな時,お店に展示?されてあった佐藤友美氏著の「女の運命は髪で変わる」を読ませていただいた。 とても分かりやすい書き方なので40分くらいで読めてしまう。 この本によると,人は服装や化粧よりも無意識に『髪』を見るそうである。 即ち,髪さえきちんとしていれば,服装や化粧が今一でも何とかなる位の力があるらしい。 へぇ,そうなんだぁ。と実感はないが新しい視点だなと思って帰路についた。 で,昨日はバタバタしていたので気づかなかったが, 今日は会う人会う人が「すっきりしてるね」とか「きちんとしてるね」などのお声をかけていただいている。 佐藤友美氏のおっしゃる通り「人は無意識に髪型をみて評価している」という事は あながち嘘ではないと思った。 ちゃんとしよう…。