伏見稲荷大社参拝へ

今日は有給使って、明日の出張前の前泊です。 始めて長距離の新幹線を利用しました。 以外と快適と思ってましたが、広島辺りで乗りもの酔いが…。(;゜゜) 岡山辺りで症状緩和し、京都へ到着。 そして、憧れの伏見稲荷大社へ参拝へ行かせて頂きました。 今回で三回目なのですが、頂上迄の参拝は、まだ、できていないので、今日は是非とも参拝してみたい!と心に決めていました。 今日も沢山の参拝客でいっぱいです。 私も再度参拝することができて感無量です。 そして、この鳥居に毎回圧巻。素敵すぎる❗️
画像
階段を登り続け、息が上がります。 でも、途中で80歳越えておられるであろう、ご夫婦を見掛けて、自分を鼓舞します。 途中、四ツ辻のお茶屋さんで英気を養うことに。 真冬のソフトクリーム最高です。 おまけで、おみくじ頂きました。大吉最高です。 眺めも最高。
画像
画像
画像
さて、気を取り直して、参拝へ。 階段の勾配が強くなってきて、更に息が上がります。 そんな時に、毛並みが艶々した大きな黒猫ちゃんが二匹が鳥居を通っていました。 綺麗!神秘的。 よし、モチベーション上がった。頑張るゾイ! それから15分くらいで、頂上到着。 感無量。 ありがたく参拝させて頂いて、帰路につきました。 移動中の電車の中で、自分はいつも沢山の人達に助けて頂いているんだな、感謝してもしきれないと言う、温かい気持ちに包まれていました。 よっしゃ、明日からも頑張るぞ!