キーレス電池の恐怖

さて、出掛けようとしたものの、愛車ムーヴのキーレスが反応しない。

あぁ、そろそろ電池切れる頃かと思い、スペアキーで運転する事とした。

電池切れって、大体1年半から2年なので、しっかり忘れてきた。(-_-;)

スペアキーでドアを開けて、エンジンキーを回すが、回らない。全く回らない。

そして、鳴り出す盗難防止アラーム

吹き出す汗( ´;゚;∀;゚;)

人間パニクると挙動不審になる。

取り敢えず、車から出て、鍵を閉めると鳴り止んだ。

ご近所さんが庭に出てきて様子伺いされているのに対し、ひたすら謝罪…。

もう、tryする勇気がなかったので、コンビニで電池を買ってすぐ交換した。

まだまだ動悸が続く自分の小心さに苦笑する。

少しずつ落ち着きを取り戻し、我らがGoogle先生に解決策を質問。

→はい、すっかり忘れてました。

ムーヴちゃんでスペアキーを取り扱う際は、エンジンキーに電池切れのキーレスを当てておくのでした。

来年以降のためにメモしておこう。